MENU
神社本庁

外郭団体の結成(青年会の結成)

長崎県 稲荷神社 平成26年~平成27年実施

令和2年03月05日

 

   (神社・神社の森林を利用した自然体験プログラム)

実施状況の詳細

林野庁の事業である山村多面的機能発揮対策、長崎県林業課の助成・支援を受け平成26年5月1日付で「こうえみ会」を設立。神社・神社の森林を利用した自然体験プログラムの実施、森林の整備を行い「神様と人」「人と自然」「人と人」を繋ぐ森として、より一層の活性化を図る目的としている。事業内容は3カ年の実施計画になるが、自然体験プログラムの実施を中心にしながら雑草木の仮払い、伐採、伐倒、集積や東屋の整備を実施する。現状としては、平成26年11月14日・18日、12月26日、「ドキドキ森の音楽会」と称し、自然散策とリトミックを開催した。参加者は地元の保育園児を中心とした3~5歳の子供達。今後は月に1~2回はプログラムを実施する予定。

経費

年間予算1,000,000円(林野庁助成含)

成果

多くの参加者で自然体験プログラムに参加して、いきいきとしていた。
即効性はないかもしれないが、神社の事を理解して貰える良い機会になると確信している。

反省点並びに改善案

今後は講師に頼らず、自前で自然体験プログラムのアクティビティを実施出来るようにする。

この神社のその他の事業

外郭団体の結成(青年会の結成) 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.