MENU
神社本庁

親子参宮団の実施

山梨県 小野熊野神社 平成17~21年実施

令和2年03月17日

実施状況の詳細

教化委員会が隔年で実施している「親子参宮団」を県神社庁の勧めにより、神社振興対策教化モデル神社に指定されているとの理由により、共催事業となる。

また、航空自衛隊浜松基地の見学を行い、崇高なる精神を以って職務に就かれてゐる自衛官の方々のお話を聞く。

成果

「子供たちに神宮の自然や文化に直接触れる機会を作り、神宮への崇敬神の涵養、次期式年遷宮へ向けた意識の啓発を図ってゆくこと」「国防の重要性・国を愛する心を養う」という目的は、充分達成出来た。加えて一泊二日の行動をともにすることにより、親子間及び会員相互の繋がりがより強くなった。

問題点、反省点並びに改善案

当神社としては初めての事業だったので、親子参宮団の意義を充分理解していただけず、参加を躊躇した親子もいた。参加後の感想は大変良好だったので、継続して実施してゆくことが大切と考える。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

神宮様の有り難さは、語るより体験していただければ、子供たちにも充分伝わります。まず実施する事が大切です。旅行中の昼食に気を配りましたが、正解だったようです。

 

この神社のその他の事業

親子参宮団の実施 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.