MENU
神社本庁

総代研修会の実施

富山県 新川神社 平成21~24年実施

令和2年03月13日

               (総代研修会)

実施状況の詳細

年1回、県内神社へ正式参拝、境内地、社務所視察、宮司・総代会長からの経験談を拝聴した。

経費

12万前後(玉串料、大型バス代、直会経費ほか)

成果

同じ規模、同じ目標(社務所・境内地整備事業)を経験された宮司、特に総代さんからの実体験の話が一番効果的である。身近な神社が一所懸命に神社運営に苦心されている様子を実際に見学したことの成果は大きい。
最大の成果として3年間の総代会研修会を経て平成23年11月、遂に目標であった新川神社の奉賛会結成に至った。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

  • 宮司さんと総代さんに揃ってお話をいただけるように事前に趣旨説明すると良い。
  • 視察神社は自社よりも立派な処を選ぶのだが、あまりかけ離れて立派すぎる大きな大社は敢えて避けて、なるべく同じ規模で特色のある神社を選定するのが重要。結構身近な近隣の神社は総代たちも訪れたことが無いことの方が多いので意外に新しい発見があり、大社や観光神社でなくとも参考になるし、楽しめた。日帰り半日研修ということで気軽に参加できるので総代も毎年楽しみにして参加される方が増えた。

この神社のその他の事業

総代研修会の実施 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.