MENU
神社本庁

第3回富山県神社庁皇居勤労奉仕団に参加

富山県 神明宮 平成20年実施

令和2年03月13日

実施状況の詳細

平成20年10月5~10日の間、富山県神社庁が主催して皇居勤労奉仕団が結成され上京した。参加者は27名で当宮関係者は大峯宮司含め3名であった。皇居での勤労奉仕は6日~9日の4日間で、奉仕2日目に天皇皇后両陛下のお出ましがあり直々お会釈を賜った。この日の全体奉仕者約200名の中には感無量のあまり感涙される人もあった。続く3日目には皇太子同妃両殿下がお住まいの東宮御所での奉仕となり皇太子様お一人でのお会釈を賜った。

経費

経費は参加費1人85,000円で各自負担した。

成果

県神社庁では皇居の勤労奉仕を隔年で企画しているので、機会があれば次回も参加したい。個人では実現出来ない事で、皇居内の奥まで入って担当者からの説明を聞いたり、今回始めて宮中三殿での清掃奉仕ができたとの話を聞くと本当に運も良かった。何と言っても天皇皇后両陛下を間近に拝したことは出る言葉もない。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

他府県の神社庁でも同様の皇居勤労奉仕をなさっておられるなら是非参加され、行われて無い都道府県では神社庁に企画請願されてはどうか。

この神社のその他の事業

第3回富山県神社庁皇居勤労奉仕団に参加 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.