MENU
神社本庁

ホームページの作成

新潟県 神明宮 平成17~21年実施

令和2年03月13日

実施状況の詳細

当社で保存している新潟県無形文化財「三条神楽」の解説と見所を掲載。また結婚式、七五三の式次第や写真、初穂料の詳細などを掲載した。

経費

280,000円(ドメイン取得料含む)

成果

三条神楽写真コンテストとの兼ね合いもあって、祭典時の参拝(特にアマチュアカメラマンの参拝)が急増した。また三条神楽を学校の課題にしたり、授業で取り入れる学校が見られるようになった。結婚式・七五三などの祈祷についても、写真を多く掲載することと初穂料の詳細を公表できることで、参拝者によりイメージがしやすく、予約や初穂料などの参拝者が最も不安に思っている部分を解消することができ、3年目においては年間結婚式件数が20件、七五三件数が160件にまで増加した。

問題点、反省点並びに改善案

ホームページの更新がなかなかできなかったり、事業、祭典時の忙しさのために写真がなかなかとれないなど、多くの問題点を抱える結果となった。
なるべく早く、多くの活動写真を掲載すること、またネット情報や新聞など取材をしてもらったメディアに対し、ドメインやホームページのアドレスを掲載してもらうことで、多くの方々にホームページを見てもらうことを心がけ、更新を多くすることで、何度も神社のホームページを見てもらう工夫をすることが必要であると感じた。

種の計画を持つ神社へのアドバイス

同ホームページを見るとき、何を目的に見るかを考えることが重要であると感じた。
神社界特有の言い回し・専門用語を多く使い、神社の威厳を誇示することよりも、小学生からお年寄りまで、誰が見てもわかりやすいホームページにすることが必要とされていると感じる。

この神社のその他の事業

ホームページの作成 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.