MENU
神社本庁

境内地の整備

熊本県 千田八幡宮 平成21~24年実施

令和2年03月13日

実施状況の詳細

10年以上毎日のように1人で境内を清掃して戴く方がいるが、氏子の方々にも3区の持ち回りで、月2回清掃奉仕に取り組んで戴いている。崇敬者の皆様にも毎月1回社務所の廻りを清掃活動として、熊本市内から15名程参加して戴いている。

経費

昼食・お茶代  1人=600円×人数分(個人負担)時には手料理の場合もある

砂・砂利代   19,500円

整備用備品代  8,300円(箒・草取り鎌など)

成果

お陰で氏子の方は自分たちの神社だから奇麗にし、守っていく気持ちが強くなったようである。崇敬者の方は掃除させて戴くことを有難く思われ、遠い中から足を運んでくれる。又、特別に協力的な夫妻が庭の草取り・庭木の剪定をしていただき、総代や氏子崇敬者の方々から「見違えるように奇麗になりましたね」と喜ばれる。(有難く感謝に絶えない)

問題点、反省点並びに改善案

今後も継続していくように、ご協力を願うと共に境内地をもう少し整備して、色々な花なども植え景観を良くし、参拝者が増えるように取り組んでいきたいと考えている。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

いろいろな事が重なり協力を得ることができたが、やはり教化モデル神社であること。そこで清掃奉仕は勿論いろいろな活動で、一番神社のことを思っている方に、教化モデル神社であるので一緒に手伝って戴くようにお願いすれば必ず協力していただけると思う。

この神社のその他の事業

境内地の整備 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.