MENU
神社本庁

神社パンフレットの製作

熊本県 千田八幡宮 平成21~24年実施

令和2年03月13日

実施状況の詳細

神社のパンフレットを新しく作成するにあたり、一般の方にも解かるように由緒などを簡単にまとめ、又、写真など(全カラー)の配置を工夫しながら取り組んだ。

氏子崇敬者や参拝者に配布するとともに市の観光課にパンフレットを持って総代長とアピールに行った。

経費

印刷代 150,000円(3,000部)

成果

氏子にパンフレットを配布したので、神社のことを少しでも解って戴いた。

観光課にアピールの結果、市の観光のホームページに記載された。

インターネットを見て来られる方も多くなり、パンフレットのお陰で参拝者に喜んで戴いている。

各団体の参拝の折、神社説明に役立てている。

問題点、反省点並びに改善案

由緒等において、他の資料を調べてみると読み方や言い伝えがそれぞれ少しずつ異なり、最終的に神社の古文書に基づき取り組み、一部分は自分なりの解釈で書き込まざるを得なかったこと。

初めての作成だったので、修正が何度もあり日数が掛かりすぎたこと。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

アドバイスするほどではないが、自社の特色をアピールし、独自に作成すれば良いと思う。

この神社のその他の事業

神社パンフレットの製作 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.