MENU
神社本庁

神楽の公演活動

長崎県 今福神社 平成17年~平成21年実施

令和2年03月12日

実施状況の詳細

この地方に伝わる神楽(平戸神楽)の宣伝と、若手神職の研鑽を目的とし各地を訪問。1年目は大分県耶馬渓町「雲八幡宮」、2年目は福岡県の「宮地嶽神社」、モデル神社交流として大分県臼杵市の「福良天満宮」、3年目は熊本県熊本市の「高橋稲荷神社」にて公演を敢行。来年度以降も継続の予定。

経費

約200,000円

成果

3年間のトータルで約1,000人が見学に訪れ、実際終了後にはたくさんのお褒めの言葉をいただいた。神職側にも明らかなレベルアップと、達成感による向上心がついてきているように思える。

問題点

神職側の理解および同調を得るまでが大変だと思う。また実際の公演には人数がいるので調整が難しい。

反省点並びに改善案

近辺の神職は、神楽の公演活動について大きな理解を示される方が多く、時間と労力を割いてたくさんの協力を戴いた。「次はどこ行きましょうか?」と言う声は神職皆さんの充実感の表れと捉え、感謝の気持ちでいっぱいである。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

行動を起こす前から出来ない理由をあれこれ考えるより、まず行動してみることが大切。評価は周りが下すのであって、たとえ失敗してもその経験と蓄積は必ず将来に生かされると思う。

この神社のその他の事業

神楽の公演活動 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.