MENU
神社本庁

宵宮祭(平成23年11月5日)での子供神輿、福引の実施

三重県 比々岐神社 平成21~24年実施

令和2年03月12日

実施状況の詳細

年度初めの神社運営会議で宵宮祭について話し合われた。一昨年のように行事を行なえば参拝者が増えるが、継続的に行なっていくことは大変であるということで、昨年まで例大祭でおこなっていた子供神輿を宵宮に移すことが提案された。また、例大祭で餅まきを行なっていたのを中止し、宵宮で福引を行なうことも提案された。これらの行事を宵宮に移すと例大祭の参拝者が減るのではないかという意見が出た。確かにそうなることは明白であるが、諸事情を踏まえ、宵宮に移す形で行なうことで決定した。
本年初めての取り組みであったが、子供神輿の参加者は昨年とほぼ同じであった。また、宵宮祭も沢山の人が参拝し、賑やかであった。しかし、途中から雨が降り出し、獅子神楽、福引は近くの地域の会館で行うことになったが、人がいっぱいで混みあっていた。

成果

この数年の流れを受けて、変更を行なってみた。おおむね好評であった。例大祭の参拝者は減少したが、神賑行事を行なっていないであるから仕方ないことである。しかし、宵宮の参拝者が増加し、2日間を合わせると例年通りであろう。

問題点、反省点並びに改善案

本年、初めての取り組みであったが、滞りなく行なうことができた。今回は実施することだけに力を注いだので、まず無事終わったことがよかった。今後、数年行うことにより良き形をもとめていきたい。今回、指定を受けたことをきっかけに宵宮祭を見直した。今後、外氏子の皆さんが宵宮祭・例大祭に参拝するような祭りのあり方を考えすすめていきたい。

この神社のその他の事業

宵宮祭(平成23年11月5日)での子供神輿、福引の実施 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.