MENU
神社本庁

授与品の充実

奈良県 都祁水分神社 平成21~24年実施

令和2年03月11日

実施状況の詳細

地域の氏神様として、深く信仰されていると思うが、ご祈祷・お参りなどは、近くの大社にお参りに行かれる方が多く、当社へご祈祷・お参りをして頂けるようになればと思っていた。
当社の授与品は、御守りぐらいしかなく、他社と比較しても見劣りする気はしていた。そこで、当社では、七五三参りに比べて比較的多い初宮参りの授与品の充実を図る事にした。御守りも新調し、お食い初め食器セット、お誕生日記念の品を揃え、お参りにきて頂いた方に少しでも喜んで頂けるようにと考えた。また、交通安全のご祈祷用にも、御守りステッカーも新調させて頂き喜んで頂けるようにした。

経費

7万円

成果

授与品が増えたから、お参りの数が増えたと思わないが、ご祈祷させて頂いた後、気後れせずに授与品をお渡しすることが出来るようになった。以前は、初穂料に見合う授与品がなく、申し訳ない気持ちにもなった。今では、授与品の事を心配せず、自信を持って、ご祈祷させて頂けるようになった。

問題点、反省点並びに改善案

授与品目当てで、お参りにきて頂いているわけではないが、初宮参りは、一生の思い出に残るお参りとなるので、思い出となる授与品が必要になると思う。もっと知恵を駆使して、初宮参りから、七五三参りにもつながるようなオリジナルの授与品を考えたいと思う。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

創意工夫された授与品も大切ではあると思うが、丁寧にご祈祷させ頂く気持ちが一番大切だと思う。

この神社のその他の事業

授与品の充実 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.