MENU
神社本庁

神社ホームページの作成

奈良県 都祁水分神社 平成21~24年実施

令和2年03月11日

実施状況の詳細

奈良県では、春日大社・東大寺の等の寺社仏閣を手がけているホームページ作成会社に依頼。
たまたま、高校生時代の友人が、その会社に在籍しており、丁寧に仕上げて頂いた。
神社の由緒から、重要文化財の本殿・県指定文化財の絵巻物なども記載されており、当社が、よく分かって頂けるのではないかと思う。特に、私が、作成時にお願いした所は、祈祷・問い合わせをメールで申込み出来るようにした所である。そして、参拝者の連絡先、問い合わせ内容メールが、私の携帯メールにリアルタイムに届くように設定した。

経費

友人価格になっていると思うが、制作費用に約13万円、年間維持管理に約2万円

成果

地方からの団体での問い合わせ、役所からリンク依頼、氏子も皆様からの反響などたくさん頂いた。ホームページのおかげで、参拝者やご祈祷の問い合わせが極端に増えたとは思わないが、地域の方のみならず、遠方に方々に都祁水分神社を知って頂ける良いきっかけになったと感じている。特に、小学生の郷土の歴史を調べる為の題材になっているとも聞いているので、地域の氏子への教化活動にもつながっていると思う。

問題点、反省点並びに改善案

ブログの更新を全くしていなかったことを指摘され、手を抜いていると思われてしまった。
もっとホームページから神社の問いかけを出来るようにしないと飽きられると感じる。
ブログだけでなく、ホームページを利用した社報のようなものを掲載出来ればと思う。
ホームページを作ることに満足してしまい、もっと活用しないといけない所が反省点である。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

作成費用、維持管理になどに費用は掛かると思うが、活用次第ではお宮に大きなプラスを生む可能性があると思う。

 

この神社のその他の事業

神社ホームページの作成 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.