MENU
神社本庁

鎮守の森 箏コンサート

山形県 御瀧神社 平成26年7月実施

令和2年03月10日

実施状況の詳細

神社境内での箏コンサートの実施。
以前より境内を利用して催し物をする計画を立てたが、人件費・境内準備費等と経費が必要となり、計画倒れになっていた。しかし、昨年、琴の先生方との話し合いによって開催できる運びとなった。事前に境内の除草・清掃作業や、椅子や机、ブルーシート等の準備を行った。また、当日は先着20名の方に抹茶と和菓子を振舞った。
広報としては町内での広報、氏子地域や役場の支所、神社社頭でのチラシの配布。境内にはポスターを掲示して周知した。
当日は雨天の為、やむなく社殿での演奏会となったが、来社した方々は「趣があり、心が落ち着いて良かった」や「神社をこのような形で参拝出来るのはありがたい」、「神社で戴く抹茶は特別だ」との意見を頂戴し、嬉しく思う。
箏の演奏は古典のもの、現代のもの、童謡等の皆が口ずさめるものや、神社でしか演奏しない箏の曲、篳篥の演奏等も披露した。神社の雰囲気に合せる配慮を戴き、楽しく清々しい演奏会となった。終演後に来社されたひとりひとりにお礼を述べることが出来て良かった。

経費

計187,505円
  〈内訳〉人 件 費              37,748円
      境内準備費             52,669円
      接待費(抹茶含む)         51,588円
      ビデオ・コピー代(撮影・編集含む) 45,500円

成果

神社で特別なことをしようとすると反対されることが多かったが、今回は氏子の方々に準備を手伝って戴けた。当日も抹茶の振舞いや撤収作業まで手伝って戴いた。
近所の方々や遠方から来られた方も次回の開催を望んでおり、神職からの関心も集めている。

問題点

初めてのことだったので準備に手間取った。
神社の境内や建物が狭く、神社そのものも山奥にある為、不便を掛けた。車椅子等も利用出来る参道だったらと考える。

反省点並びに改善案

看板、ポスター等もっと多く作製すれば良かった。

 

この神社のその他の事業

鎮守の森 箏コンサート 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.