MENU
神社本庁

神社由緒書の配布

岐阜県 名木林神社 平成24年~27年実施

令和2年03月07日

実施状況の詳細

二重氏子・三重氏子になっていることもあり、地区全体の鎮守であるのに神社の存在も知らない人が大多数いる。神社のことを知って貰う為にカラー刷りの由緒書を作製し、自治会に配布を依頼した。町の広報配布に合わせて配布して貰った。

由緒書は神社の社頭にも常時置き、参拝者に見て貰うようにしている。また、祈願希望者には撤下品と一緒に配るようにしている。

経費

由緒書9,000部  印刷代 22,900円

成果

町の広報と一緒に配っているので、見て貰っていると思う。

問題点

特に若い方に神社の存在を知って参拝に来て貰いたいが、そういった方には見てもらっていないと思う。

反省点並びに改善案

若い方に関心を持って貰う為、漫画形式で神社の由緒を説明することを考え、知り合いの漫画家に依頼中。しかし、忙しいようで、なかなか原稿が出来てこない。本年中には何とか形にしたいと思っている。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

自治会の協力が得られるのであれば、配布は容易であるが、イラストを使ったり目につきやすいものにするなど、どれだけ興味を引く内容であるかが重要かもしれない。別に詳しい物を作製して、興味ある人には神社の社頭で配布するようにしても良いかもしれない。

この神社のその他の事業

神社由緒書の配布 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.