MENU
神社本庁

我が町の歴史勉強会

群馬県 八幡宮 平成24年~平成27年実施

令和2年03月02日

実施状況の詳細

指定を受けて2年間、新町商工会青年部並びに新町青年会議所の若人に対して、我が町の成り立ちと今日までの勉強会を打診していたところ、本年からやっと立ち上がった。

町の歴史を紐解く過程において、神社を切り離して語ることは到底出来ない。これを機会に神社とは仏閣とは何かということについて、青年諸氏に語る場を作ることが出来た。

7月22日に講演会を開催したところ、大化の改新~江戸時代初頭までしか講演出来なかった。地元選出の福田達夫衆議院議員もフェイスブックを通じ、参加したかったとの打診を受け、今年度にあと2回開催しようとの運びとなった。11月6日に第2回の講演会を開催したが、前回わからなかった事の復習で終わってしまった。平成27年2月10日に第3回目を予定している。

青年部諸氏も他町村に出掛ける事が多く、我が町の事を全然知らないとの認識から出来た事業である。

経費

資料コピー代 10,000円

成果

幸ひにも研修会は好評で神社を通じた歴史を認識して、これからの町作りに貢献出来るのではないかと思っている。

同種の計画を持つ神社へのアドバイス

 何処の地域でも、過疎地でも密集地でも神社は歴史に深い関わりを持っている。地域の若人がいれば実現出来る事業だと思う。

この神社のその他の事業

我が町の歴史勉強会 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.