MENU
神社本庁

神葬祭に参列する際の服装について

神式の葬儀には、通夜祭や葬場祭(告別式)、一年祭までの霊前祭や一年祭後におこなわれる祖霊祭(仏式の法要にあたる)など一連の儀式がありますが、こうした儀式に参列する場合、服装について戸惑うことがあるかと思います。

服装については、友人や知人の通夜に弔問するとき、喪服を着用しないのが本来のマナーです。急いで弔問に訪れたという気持ちを表すためにも、地味な平服(スーツなど)で差支えありません。ただし、告別式に参列できず、通夜祭だけの弔問になるような場合もありますので、その場合、現在では喪服(男性・略礼服、色無地の羽織袴/女性・黒のワンピース、スーツ、黒無地の和装)を着用することもあります。

葬場祭(告別式)後の霊前祭・祖霊祭については、一般的には一年祭が一つの節目と考えられ、一年祭までを「神葬祭」とし、それ以降の儀式を「祖霊祭」と区分けがされています。

一年祭の後は、男性の場合はダークスーツなど華美ではない服装に、女性もこれに相当する服装となります。また、五年、十年と年数を経るにつれて徐々に平服(スーツなど)にしていって構いません。

神葬祭に参列する際の服装について 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.