初穂料・玉串料のマナー

初穂の由来は古来の稲作文化から

日本は古来、稲作をはじめ農業を中心に国づくりを進めてきました。
ですから、みのりの秋には「ありがとうございました」という感謝の気持ちを込めて、その年に初めて収穫された稲穂などの穀物を神さまにお供えします。
これを初穂といいます。
野菜や果物、魚などの初物も同様です。
神社にお供えするお初穂という言葉は、ここに由来します。

初穂の由来は古来の稲作文化から

お供えの包みの書き方
「初穂料」「御神前」「御供」「玉串料」「御榊料」

お供えを持参する際、いまでは季節にかかわらず、「お初穂」としてお金をお供えとすることが多くなりました。
その場合、包みの表書きには「初穂料」のほかに「御神前(ごしんぜん)」「御供(おそなえ)」「玉串料(たまぐしりょう)」「御榊料(おさかきりょう)」等の書き方があります。
「御神前」「御供」という表書きは説明するまでもありませんが、「神さま」に「お供え」する料のことです。
また、「玉串料」「御榊料」とは、玉串や榊の代わりにそれぞれお供えする料であることを意味しています。
表書きには、上記のいずれを使用しても構いません。

お供えの包みの書き方―「初穂料」「御神前」「御供」「玉串料」「御榊料」

「上」「奉献」「奉納」の表記について

このほか、「上」や「奉献」「奉納」と書かれる場合もあります。
「上」は、よく神さまや目上の方に捧げものをする際の表書きに用いられる書き方です。

「上」はお神札(ふだ)・お守りなどの授与品や、神さまへお供えしたもののお下がりである撤下神饌(てっかしんせん)を入れる袋の表書きにも用いられています。
撤下品を神前にお供えする際に「上」と記す場合、これはあくまでもお供えをする神さまに対して用いられているということができます。
一方、お神札やお守りは私たちが受け取るものですが、御神霊のご加護をいただく尊貴なものなので、丁寧さを表現するために「上」を表書きにしていると考えることもできます。

神葬祭のお供えの書き方について

このほか、神式の葬儀(神葬祭)のお供えに関しては「御霊前」や「玉串料」「御榊料」といった表書きが用いられます。
市販の不祝儀袋には、「御霊前」とあっても蓮の花の文様が付いている場合があります。
これは仏式用となりますので注意してください。

表書きには、神事に用いられる以外にも冠婚葬祭を通じてさまざまな書き方があり、自らの気持ちを伝える意味でも大切なものということができます。

用語解説

神さまへお供えしたもののお下がりのこと。

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