MENU
神社本庁

境内の小さな神社について

神社の境内にある小さな社は摂社せっしゃ末社まっしゃ神社の呼称として用いられています。

戦前の旧官国幣社かんこくへいしゃにおいては、摂社と末社を区分する基準が設けられました。摂社に該当する条件として、まず本社御祭神の荒魂あらみたまや后神・御子神を祀った社のほか、御祭神と関係のある神や現社地の地主神じぬしがみなど特別な由緒がある社となっていました。こうした基準に当てはまらないのが末社であり、摂社は末社より上位に置かれていました。

現在でも摂社・末社の呼称は、戦前の基準による区分をそのまま用いていることがありますが、特に本社との由緒の深い神社には摂社の呼称が用いられています。摂社・末社については、本社と同一の境内地で祀られている境内社と、境内地外で祀られている境外社といった区分もできます。

このほか、伊勢の神宮や京都の石清水いわしみず八幡宮などでは、特に本社御祭神と関係の深い社を別宮べつぐうと称しています。

伊勢の神宮においては、内外両御正宮の他に、これに次ぐ尊い社として両宮それぞれに別宮があり、『延喜式神名帳えんぎしきじんみょうちょう』に載る式内社が摂社、『延暦儀式帳えんりゃくぎしきちょう』に載る社が末社、両書に記されていませんが神宮との密接な関係により古くから祀られてきた社が所管社と称されています。

「伊勢の神宮」とは、両御正宮のほか、別宮・摂社・末社・所管社を含めた125社の社の総称をいいます。

 

境内の小さな神社について 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.