MENU
神社本庁

長寿を祝う神事について

長寿を祝う「算賀祭さんがさい」や「祝賀奉祝祭」は、命の営みを神様に感謝し、年を重ねる喜びや家族や友人を大切に思う心を確認し合う節目の儀礼です。

古代中国の「敬老思想」が日本に伝わり、平安時代以降、貴族など上流階級を中心に広まったものといわれています。

祝う歳は当初、四十歳、五十歳など十年刻みでしたが、鎌倉時代以降、現代のような六十歳、七十歳、七十七歳、八十歳、八十八歳…という節目で祝うことが一般化したようです。

年齢は、数え年、満年齢のいずれで数えても差し支えないものといわれています。(地域によって様々な習慣があります)

還暦かんれき61歳 …ゆかりの色/赤

十干じっかん十二支じゅうにしの組み合せが六十年で一巡することから、数え年の六十一歳は、古来おめでたい年周りと考えられてきました。自分が生まれた年の干支えとに戻ることから「赤ちゃんに還る」という意味に重ねられ、赤を基調にお祝いする習わしがあります。

「還暦」の代わりに「華甲かこう」という言葉を使ってお祝いをする場合もあります。「華」という字は六つの「十」と一つの「一」から成り、合計が六十一になります。また干支の最初「甲子きのえね」の「甲」は、物事の始まりを意味するといわれています。

古稀こき70歳 …ゆかりの色/紫・紺

古稀は、中国唐代の詩人・杜甫とほの漢詩の一節
「人生七十年古来こらいまれなり」
に由来するといわれています。聖徳太子の定めた冠位十二階の最上位の色が紫であったことから、紫は一般的に高貴な色とされるようになり、やがて長寿のお祝いに用いられることが多くなったようです。

喜寿きじゅ77歳 …ゆかりの色/紫・黄

「喜」という字の草書体は「七」を三つ並べた字で、「七十七」に読めることから、この字を当てるといわれています。その起源は、室町時代とも言われ、本来は厄年の一つであったようです。
「寿」には「長命」という意味もあります。

傘寿さんじゅ80歳 …ゆかりの色/金茶色・黄・紫

「傘」を略した俗字が「八十」と読めることから、この字を当てるといわれています。金茶色きんちゃいろとは、金色がかった明るい茶色で、古代中国の陰陽五行説で土を意味する黄色に通じるものともされ、万物を育成・保護する性質を表すともいわれています。

半寿はんじゅ81歳 …ゆかりの色/金茶色・金色・黄

「八」「十」「一」を組み合せた「半」の字をあてたものといわれています。また、将棋盤のマス目が「九×九=八十一」であることから「盤寿ばんじゅ」ともいわれます。

米寿べいじゅ88歳 …ゆかりの色/金茶色・金色・黄

「八」という字は古来、末広がりで縁起が良いものと考えられてきました。「八十八」を組み合わせた形である「米」の字を当てることで、日本人の命の源である「米」にも直結し、一層おめでたいものと認識されています。
「米の祝い」「よねの祝い」と言われる場合もあります。

卒寿そつじゅ90歳 …ゆかりの色/白

「卒」の俗字「卆」が「九十」と読めることに起因するといわれています。「鳩」の字の中に「九」があり、音読みも「きゅう」であることから「鳩寿きゅうじゅ」という場合もあります。

白寿はくじゅ99歳 …ゆかりの色/白

「百」という字から「一」を取った文字「白」で「九十九」を表現したものといわれています。

百年ももとせ一年ひととせたらぬ九十九髪つくもがみ我を恋ふらし面影に見ゆ」
という和歌が『伊勢物語』にあります。「九十九」は「次百つぐもも」が転じたもの、また白髪の様子をツクモという水草に重ねたものといわれています。

百寿ももじゅ紀寿きじゅ100歳 …ゆかりの色/白

文字通り「百寿ひゃくじゅ」といわれたり、一世紀を表わす「紀」に因んで「紀寿」ともいわれます。「もも」は数が多いことを表し、その語源は「モロモロ(諸々)」、「モノモノ(物々)」等が転じたものといわれています。
六十歳を「下寿かじゅ」、八十歳を「中寿ちゅうじゅ」、百歳を「上寿じょうじゅ」とすることもあります。

茶寿ちゃじゅ108歳 …ゆかりの色/特になし

合計が百八になる「十」「十」「八十八」の組み合せで成り立っている「茶」の字を当てたものといわれています。

皇寿こうじゅ111歳 …ゆかりの色/特になし

合計が百十一になる「白(九十九)」「一」「十」「一」の組み合せで成り立っている「皇」の字を当てたものといわれています。

大還暦だいかんれき121歳 …ゆかりの色/特になし

二回目の「還暦」を意味するといわれています。

長寿を祝う神事について 公式サイト Copyright©神社本庁,平成30年12月5日 All Rights Reserved.