神社本庁

神道への誘い

人生の儀礼・行事

 私たちは、人生の節目ごとにいろいろな儀礼や行事を行い、人生をますます充実したものにしてきました。

着帯(ちゃくたい)の祝い・安産祈願

 子供は神さまから“授かる”といい、神さまからの恵みと考えられ、妊娠五ケ月の戌の日に御社にお参りをして、安産を祈願します。

誕生

 赤ちゃんが生まれるとすぐに産湯をつかわせます。産湯とは、産土(うぶすな)さまのお守り下さる土地の水のことです。

お七夜(おしちや)・命名(めいめい)

 出生後七日日にお祝いをすることをお七夜といい、子供の名前を決めたり、初めて産着の袖に手を通すことが行われます。

初宮参り(はつみやまいり)

 子供が初めて神社にお参りする初宮参りは、氏神さまに誕生の奉告とお礼をし、氏子として健やかな成長を見守ってもらうようにと祈願するものです。

お食初め(おくいぞめ)

 生後百日を過ぎると、子供が食べ物に一生困らないようにとの願いから、お祝いのお膳を用意し食べる真似をさせる儀式を行います。

初節供(はつぜっく)

 生まれてから初めて迎える節供を「初節供」といい、子供の健やかな成長を祈ります。

七五三参り

 子供が三歳・五歳・七歳になると晴れ着を着て、家族揃って神社にお参りし、これまでの子供の成長を神さまに感謝し、これからのさらなる成長をお祈りします。

入学・卒業・就職の奉告

 子供の入学や卒業そして就職なども人生の大きな節目といえます。氏神さまにお参りをし、今後のさらなる御加護をお願いします。

成人式

 男女とも二十歳になると、氏神さまにお参りして、無事に大人の仲間入りができたことを奉告し、お祝いします。

神前(しんぜん)結婚

 結婚は、数ある人生儀礼の中でも最も晴れやかな人生の節目といえるでしょう。神さまのおはからい(御神縁)によって結ばれた二人が、明るく楽しい家庭を築き、子孫の繁栄をはかることを神さまに誓い合います。

厄年(やくどし)

 一般に男性は二十五歳・四十二歳・六十一歳、女性は十九歳・三十三歳・三十七歳が厄年にあたり、その前後を前厄・後厄といい、神社に、お参りし、お祓いをして健やかであることをお祈りします。

年祝い(としいわい)

 年齢の節目ごとにお祝いします。数え年で長寿を祝う還暦(六十一)、古稀(七十)、喜寿(七十七)、傘寿(八十)、米寿(八十八)、卒寿(九十)…などがあります。

結婚記念日

 夫婦ともどもに健康で仲睦まじく過ごせたことを神さまに感謝し、心新たに誓います。

神葬祭(しんそうさい)

 神式で行われるお葬式のことを「神葬祭」といいます。

御霊(みたま)祭り

 亡くなった人をお祭りし、葬儀が終わった翌日の翌日祭から行われます。以後十日祭、二十日祭、三十日祭、四十日祭、五十日祭、百日祭が行われます。一般的には五十日をもって忌明けとされます。